試作品苦戦です。。。。 ここ一週間、5%くらいまでしか進んでいません・
OpenVPNで、暗号をかけられるように、ブリッジ設定をしているのですが、ルータがポートフォワーディングしなかったりして、苦戦しています。
一台のパソをNIC2枚刺しにして、Iptablesでルータにしてしまうしかないようです.
パソ一台の中にルータをOpenVPNを共存させたかったのですが、なぜかブリッジ接続してくれないので、2台にわけることにしました。
私、お金がないので、ハードオフで売っているジャンクのCeleron400のパソを1500円で購入。FC7をインストールしようとしたところ、うまくいかず、CentoOS5でやっとうまくいきました。しかし、起動するごとに不安定。しかもNIC2枚を挿そうとしたところIRQが重複し、ぜんぜんだめ。仕方がないのでVPNサーバーにするべく、OpenVPNをソースからインストールです。
既にOpenVPNが載っているほうをルータにしなくてはならず、一日インストールばかりでムダになってしまいました。疲れます。一人でやるもんじゃないですね。
このブログ(どうせ、あんまり誰も見ていないんでしょうが)、ベクターとかで絵も、ここに同時に描けるようになっていればいいのに・・・・
今の、試作品の構成図を載せておきたくおもっています。(誰もみないんで、私のメモですね)
しかし、12月13日が特許の審査請求の締切り日なんですが、もう3年も経ってしまっているのですね。
審査請求には20万円も必要です。ギリギリ支払えるお金がありましたので、特許印紙買おうとおもいます。
それが終わると、私の財政はほとんどゼロです。
バイトやら派遣やらを掛け持ちでしてきまたけど、限界のようです。
いわゆる岐路なわけです。
やはり個人が、小さいレベルでやっていても意味ないんでしょうか。
私、一応、日本では珍しくキリスト教の教会で受洗したクリスチャンなんですけれども、
神はすべてをお見通しで、個人レベルのミニマムな活動も知っておられると牧師なんかに説き伏せられるのですが(確かに、一年前のコンテスト入選の時は、そうだろうなぁ、等と思えていたのですが)、ここまで追い込まれると、どうも、自信がというか確信が薄らぎます。
LLPをつくろうなんて、やってましたが、機運が薄らいでしまいました。
かといって、ここで逃げちゃったらば、エスカリオデのユダになるようにな気もしてしまって、複雑なもんです。
寄らば大樹の大企業入社(定額の給料と信用力をゲット)、そして、停年後の企業年金を当て込んだ悠々自適なゆとりの生活が、やはり、日本には適しているし、うらやましくおもってなりません。なんだか、神の威光よりも金の威力を証してしまっているような、そんな感じで終わるキャンペーンかょ、、、涙。
といいつつも、大企業さんが、私なんか、まともな条件で雇用するかー?とも疑わしいですし(大学出たてで、給料も安くて使い安い(のみの)人のほうが都合いい事もあるし)、結局。出口が見つからない、堂々巡り。
僕は、弱い現代人なんでねぇ、昔の使徒さんほど強くはなれませんねえ。
VPNサーバにしたほうの不安定マシン、やっとインストール終わりました。
やはり起動、不安定。牧師だったら霊的なものが影響している、と言うんでしょうが、私的には、ボロすぎてコンデンサ的に不安定と推定され。。。USBとFDが効かないので、USBメモリを使って/etc/open...のファイルを単純コピーもできなぃ!めんどうな!頭きてます。
こんな作業なん、大企業やら資金潤沢のベンチャーやららだったら、バイト君やら下請け中小企業に、適当にやっといてとか言ってそうだよなあ。ムカツク。
まぁいいっすわ、samba設定すりゃ済むし。でも、めんどいのでCDやきますわ

